忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 05:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第50回 勉強会(4/30)
2009/05/15 23:22
【参加者】シニア男性1名、ママ1名、見学ママ2名、女の子2名
【テーマ】テキスト第9課 前半部分、小故事

今日は、お子さんの体調が悪く2名のママが欠席。
でも♪見学の方が来てくださいました。お一人は現在青ぺら参加のママさん、お友達の付き添いで来てくれました。(ありがとう♡)
もう一人のお友達は、中国語を2年勉強したことがあるとのこと。
中国語を聞くと「なつかしいですね。」(そうでしょう!)
21日も予定が空いているとの事。いらしてくださると嬉しいです☆

さて、勉強会は、小故事。
参加メンバーのうち一人はニュージーランド、一人は中国の沈陽と単身旅行に行った話。ニュージーランドに行ったのは、私でして、子供をパパに預けての大冒険旅行でした。
シニアの先輩に習え!とオークランドで4人も中国語で話すことができました。中国語のおかげで、英語がラクに感じて楽しい旅行でした。
シニアの先輩からは、北京で列車の切符を買い求める1000人を超す長蛇の列に並ばずに切符を買う方法など、目をぱちぱちさせるような土産話満載!お土産もご馳走様でした。

テキストは、朗読テープを聴きながら復唱しつつ訳していきました。
南方系の中国語を調整すべく北京のおばあちゃんの家に居候したナイナイちゃん。その成果やいかに?と後半は次回のお楽しみです。

※次回は5月21日(木)10時から釜利谷地区センター2階会議室にて

(りんご)
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ドイツ語 第58回 勉強会(5/14) | HOME | 青空ぺらりんず フランス語#82(4/27)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]