忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 18:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ドイツ語 第58回 勉強会(5/14)
2009/05/15 23:29
【参加者】ママ2人、子供2人
【テーマ】単語集より「私の一日」

今日は参加人数が2人と少なく、時間も45分ほどしかなかったため、テキストは次回に回し、単語集を勉強しました。

duschen シャワーを浴びる
fernsehen テレビを見る
など、生活に関する単語です。

mit dem Fahrrad fahren 自転車で出かける
というのが出てきたので、自転車を他の乗り物に変えて言ってみました。
mit dem Bus fahren バスで出かける
mit dem Auto fahren 車で出かける
そこで、Zug(汽車、列車)とBahn(鉄道、電車、汽車)の違いにつまづき・・・

我が家の先生に聞いてみると、彼はmit dem Zugを使うとのこと。
地下鉄のことはU-Bahnと言うけれど、どう違うのかよくわからない、考えたことなかったそうです。
日本語でも電車、列車、汽車、鉄道とかありますけど漢字から違いが想像できますね。
漢字って便利だな~。
Bahnに鉄道と訳があるので、電車や線路など全体についてBahnというのかもしれません。(駅はBahnhofだし)
で、Zugは電車などの車両そのもののことなのかな?

因みに、Zugは男性名詞でmit dem Zugですが、Bahnは女性名詞なのでmit der Bahnです。
ややこしや~

次回は5月28日(木)10時~釜利谷地域ケアプラザ ボランティアルームにて

アマン
PR

CATEGORY [ ドイツ語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず フランス語#83(5/11) | HOME | 中国語 第50回 勉強会(4/30)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]