忍者ブログ
# [PR]
2024/04/20 01:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第80 回 勉強会(2/3)
2011/02/05 10:59
参加:大人6人赤ちゃん1人
場所:メンバー宅

今回は、中国河南省出身のママとそのお友達が参加してくださいました。赤ちゃんがニコニコとご機嫌のなか、和やかにスタートしました。

自己紹介をするなか、どんどん中国語中心の会話に。初心者の方には、ところどころ日本語訳をつけて、理解してもらう感じです。
話すメンバー、訳するメンバー、一生懸命聞き取ろうとするメンバーなんだかみんな気がつくと成長しているではありませんか!!

自己紹介は、私は~です。の「です」にあたる「叫」は、主に子どもが使う同士で大人は普通「是」を使うという事実にみんなびっくり!教科書は
「叫」なのに~。教科書は時に使わなくなったフレーズを堂々とのせていることのいい例でしたね。他、「丈夫」=夫は、「愛人」が一般的なこと、幼稚園に通う=「去幼稚園」より「上幼稚園」が良いらしいなど勉強になりました。

子連れならではのフレーズに「おっぱい飲んだ?」には中国語の「フウ」ではなく(粉ミルクなどをコップで飲むはフウ」食べるにあたる「チー」を使うんですって。口をはぐはぐするからのようです。

最後に中国語の数を順番に数えながら体操やゲームをして遊びました。体を使うとさっぱりするし、楽しかった。

ゲストママに感謝の気持ちでいっぱいです。

(りんご)






PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず フランス語#104(12/27) | HOME | 中国語 第79 回 勉強会(1/20)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]