忍者ブログ
# [PR]
2024/04/19 20:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語第17回勉強会(7/12)
2007/07/13 15:51
【参加者】熟年男性1名、ママ3人(2歳児3人)
【内容】ラジオ講座の復習、中国の歌、自由な会話

最初にラジオ講座のCDを聞きながら、感じる、思うという表現、「覚得(覚は簡体字になります)」や程度のはなはだしいときに使う「~死了」などの表現を復習しました。

そして今日は、スペシャルゲストが参加してくれました。北京出身のママさんと娘さんです。ほんわかとした笑顔が本当に素敵な方で、部屋にはいると雰囲気もパッと明るくなった気がしました。日本企業に勤めた経験もお持ちで日本語も流暢!メンバーとしては、とにかく嬉しい生の中国語!これから中国語、日本語どちらの言語もピカピカと磨かれるような素敵な関係で行きたいですね!次回も来てくださるそうです。う~ん、幸せ!

ゲストも交えてメンバーが図書館から借りてくださった中国の歌をCDに合わせて歌いました。「大海啊故乡」(「」内・の漢字は郷の左の部分のみ)海こそ故郷とでも訳すのでしょうか。綺麗な歌です。もう一曲はゲストの方が小さいときによく歌ったという歌が掲載されていましたのでそれを歌いました。ゆったりして可愛らしい歌でした。

残りの時間はできるだけ中国語を使ってゲストに話しかけました。「お子さんは女の子ですか、男の子ですか?」「何歳ですか?」「流暢な日本語ですね。」などなど。私はメンバーの言った質問はわかったけど、回答の途中からはわからないフレーズもしばしば。これが次の勉強のやる気になるのよね~。次回楽しみです!メンバーのみなさん良かったですね!!出会い大切にしたいですね!


※次回は7月26日〈木〉9:00~釜利谷地区センターです。

(りんご)
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<フランス語 第23回勉強会(7/18) | HOME | ドイツ語 第22回 勉強会(7/12)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]