忍者ブログ
# [PR]
2024/04/25 16:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語話しております♪
2013/09/24 15:01
9月19日 釜利谷地域ケアプラザにて中国語の勉強会がありました。
参加メンバーは、 シニア2人、ママ4人、ちびっこ2人でした。

2ヶ月ぶりの勉強会、中国語をほとんど耳にしない生活が続いておりましたが、みなさんとお会いして
中国語大好きパワーをいただいて帰ってきました。私以外はみなさんこつこつと月2回参加くださっているようです。

先週は台湾からのゲストを迎えみんなで中華街に繰り出したのです。私は残念ながら欠席だったのですが、帰宅してぐったりしちゃうほど、楽しく交流できたそうです。その台湾から来た男性はメンバーのメル友で彼女の中国語に火をつけた張本人!他のメンバーともすぐ打ち解けたそうです。しかも彼は中国語、日本語、英語、フランス語が流暢だそうで・・・。英語、中国語、ドイツ語、フランス語がお話しになれる横浜ぺらりんずのムッシュウを思い出してしまいました!
地球人は何カ国語も話せるのですね・・・。

前半は初級の方にテキストをよんでもらって発音のアドバイス。久々に聞くともうその発音は初級じゃあないですよ(笑)。中級にようこそ、という感じです。

後半は、新テキストと初めて御対面。テキスト例文をまず皆で読んで、御指名をうけて、単語をちょっとかえた日本語文を与えられ、それを中国語で即答するおっしゃれ~な手に汗にぎるドキドキレッスンになっていました!
久々過ぎて来年を明年でなく、下年と言ってしまうお馬鹿な私でしたが、うまく回答できたときは嬉しかった!

しばらくはこの方法でぺらぺら力を伸ばせそうです~。

次回は10/3(木) 10:00~12:00 場所はいつものケアプラザです。
※10月17日はまたまたランチ会(もう何回目?)です。中国人の方がいる食堂にみんなで押し掛けちゃいます!
 emoji大家、多聞多説!!
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<秋もやっぱり中国語。 | HOME | スペイン語第114回勉強会(5/27)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]