忍者ブログ
# [PR]
2024/05/08 13:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 第89回 中国語 勉強会 9/15
2011/09/16 20:34
【参加者】 シニア男性2人、ママ4人+赤ちゃん
【テーマ】 多聞多説!テレビ中国語会話
【場 所】 メンバー宅

しばらくブログご無沙汰しておりました。好久不見!(お久しぶり)

5/26,6/16,6/30,9/1と月に2回ペースで楽しんでおります♪

数年かけたテキストも終わり、中国日本昔話というテキストをコピーして(中央図書館の裏にあるコピーやさんが一枚5円でお勧めです!)やっています。
会費も200円から100円に戻しました。できるだけ口にだして身につけよう!と意識しているので、随分中国語会話が増えたように思います。

9月15日は、久々の6人参加で皆で中国語を楽しみました。
初級メンバーには、テレビ中国語会話テキストをとにかく読んでもらい、みんなでヒアリングして(すごい真剣に聞き取りしてます!)意味が通じたら大喜びという風にやっています。
今回は、そのテレビも録画してあったので、みんなで観ました。
藤原紀香はじめみんなが綺麗で「ほ~」とため息がでちゃいました。
来月もテレビをみんなで見ることにしました。
9月放映分の内容は初級の最後のほうでレベルも上がっているので、中級の方も楽しめるようでした。

最後にメンバーから、参考書や中国茶器などの提供があり、私はテーブルクロスとHSKという中国語試験の単語を英語で解説したものをいただきました。「つん読」にならないようにしっかり目をとおします!

下次、新人可能来到中国班!!
次回はしんメンバーが見学にくるかも??

10月6日 10時から 釜利谷地域ケアプラザにて






PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語 10~12月の活動予定 | HOME | スペイン語第80回勉強会(7/13)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]