忍者ブログ
# [PR]
2024/04/20 16:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 99回 中国語勉強会
2012/01/26 16:36
【場  所】釜利谷地区センター1階会議室
【メンバー】シニア2名、ママ4名、子供2名

今日も6名と2人の赤ちゃんでにぎやかな中国スタートです。赤ちゃんの鳴き声も良いBGM。場を和ませてくれるこどもは勉強のキーポイントかも??
まず、初対面同士の方がいましたので、早速自我介紹☆質問をしたり、紹介文を言いやすいように治したりただの自己紹介より勉強になりました。

次に中級テキスト第2課を勉強しました。
話題は、中国にある桂林省は山水は非常に明媚だけど、そこに住む人の話し言葉が汚く下品であった。そこで、市をあげて「汚い言葉を話さないぞ!」の署名活動をはじめ、5万人強も署名が集まったという話。
メンバーが、汚い言葉をリストにしてくれました。「くれぐれも中国人に試さないように。」ですって。

そういわれると、使いたくなる・・・。

次回は2月2日釜利谷地区センター10時から2階会議室にて

(りんご)

PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<< スペイン語 2~3月の活動予定 訂正 | HOME | 室内フランス語 1・25>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]