忍者ブログ
# [PR]
2024/05/03 23:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず フランス語 #60(5/12)
2008/05/15 07:03
【開催場所】1メンバー宅
【参加者】ママ5人+子供6人(0歳~3歳)
【テーマ】作文の添削

今日は第2子を出産して、実家から戻って来られたばかりのメンバーも
参加してくれました。まだ本格的な復帰ではないけれど、耳から少しでも
皆がフランス語を勉強している様子が入ってくれば、いいかな?と。
参加してくれるだけでもありがたいです!

今日はゴールデンウィーク明けの初勉強会!
休み中のことを作文しようと思いつつ、4月に書いてまだ披露していない
ものがあったので、ちょっとズルしちゃいました。
先生に添削してもらった作文は、私が参加している絵本勉強会のメンバーの簡単な紹介文です。

間違ったところを中心にもう一度復習すると・・・

Il y a des personnes variées qui viennent de étudier.
(いろんな人が勉強しに来ます)

ついつい、英語式に There are variety of people.みたいに書きたくなってしまうのですが、きちんと形容詞は名詞の後に付ける
(一部例外を除く)と直されました。

(vinir +原形)は良く出てくるので、間違えずにvinir もしっかり活用させること!

Elle compose beacoup de histoires. 
(彼女はたくさんのお話をつくる)

beacoup de の後は、冠詞は要らない。後に来るものが複数でも、
desにはならない。
こうした決まりごとを知らなかったので、すごくためになりました!
peu de~ や plein de~も同じことが言えるそうです。

それと、今回は関係代名詞 que,qui を多用してみたのですが、
間違いばかり・・・。
簡単な法則を教わり、うれしーー!


queの後には主語、動詞の順
qui の後にはすぐ動詞


使う方を迷ったら、たったこれだけの法則で解決してしまうのです。

作文の添削だけでは勿体無いので、次回は皆でこれを使って例文を
その場で作って、勉強してみるのもいいかも!

(みっちゃん)








PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語 第32回 勉強会(5/15) | HOME | 青空ぺらりんず フランス語 #58(4/14)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]