忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 15:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず フランス語# 80(3/2)
2009/03/03 16:39
【参加者】ママ6人+こども9人(0歳~3歳)
【開催場所】メンバー宅
【テーマ】avoir

今日ははじめてのメンバー宅訪問!
楽しみにしていた高級マンション・・・
全てがうちの築20ウン年マンションと違う!もう別世界でした~
そしてもう一人のメンバーの手作りシフォンケーキを食べながら、
優雅にお勉強スタートです!

今日はテキストステップ8 avoir の復習です。

Vous avez une voiture?
Oui-j'ai une voiture. Non-je n'ai pas de voiture.

このフレーズをお互いに質問し合いました。

私の場合は・・
Non je n'ai pas de voiture maintenant, mais cet mercredi la va venir.
(いいえ、車は今持っていません。しかし、それは水曜にやってきます。)

文はこれでいいのか?でも本当に水曜に納車なのです!
偶然にも(par hasard) 今度 nouvelle voiture にする
メンバーが他に二人もいました。

曜日の前には通常冠詞は付かないけれど、いつも決まった曜日・・・
となると、le を付けることを今日学びました。
ちょうど例文があるので・・・

On enlève les ordures le mardi et le vendredi.
(ごみの収集は火曜・金曜です。)

他にも、Vous avez un chien? (飼うもavoir を使うようです。)
の質問から、
 
Lequel préférez-vous? (どちらを好みますか?) le chien ou le chat?
Je préfère le chat au chien. (àを使う。犬よりも猫を好む)

全員には聞けなかったけど、やっぱり犬派・猫派に分かれるんですね。

さて、私も青ぺらのブログを書くのは最後となりました。
もうすぐお引越しで、この会ともさよならしなければなりません。
これから先、一人で勉強できるんだろうか?無理だろうな~というのが
正直なところです。
仲間が居なければここまで勉強は続けられなかった・・・。
本当にみんなありがとう!これからもブログを楽しみに見るからね~。

(みっちゃん)


 
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語 第52回勉強会(2/18) | HOME | 中国語 第47回 勉強会(2/26)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]