忍者ブログ
# [PR]
2024/03/28 19:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず フランス語#100(1/25)
2010/01/25 19:40
【参加者】ママ5人+子供6人
【場所】某マンションの共用スペース
【テーマ】星の王子様 1~2章

今日は新メンバーも加わり、まずは自己紹介から。

そして、記念すべき、星の王子様の第1章からお勉強スタート。

まずは順番で一文ずつ音読しながら、訳していきました。

途中、リーダーにさらっと内容を訳してもらい、
少し飛ばしながら2章の最後あたりまで進みました。

リーダーによる深い解説もあり、とても楽しくお勉強できました。

たとえば、星の王子様が登場する場面で、
S'il vous plaît...dessine-moi un mouton!
という台詞ですが、
S'il vous plait はvous なので、本当はその後にdessinez-moi と
言わなければならないところを、dessine-moi(tuの形)と言わせて、
子供が一生懸命丁寧にしゃべろうとして間違ってしまった
かわいらしさを出してるんですって。

こうやって掘り下げて読んでいくと面白いですね!

(あっこ)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ドイツ語 第69回 勉強会(1/14) | HOME | 中国語 第62回 勉強会(1/21)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]