忍者ブログ
# [PR]
2024/05/06 21:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず フランス語#89(8/3)
2009/09/08 23:13
【開催場所】公園
【参加者】ママ7人+こども10人(0歳~10歳)
【テーマ】~が好きです

暑ーい公園での青ペラ開催となりました。
木陰のママたちをよそに、子供たちは元気に走り回っています。

今日のテーマは「~が好きです」。
会話の中でかなり話が弾みやすいテーマですね。
お互いの意外な一面(?)が見えたりして楽しかったです。

On va presenter quelque chose qui vous aimer.
(好きなものを紹介しましょう)

On va=let’s quelque chose=something

~が好きはaimer

Je t’aimeと同じ動詞ですね。
単純に「~が好き」と「I LOVE YOU」が同じ動詞というのも
なんとなく不思議。やっぱりラテンの国は何事も情熱的(!?)

J’aime faire du shopping.
(私はショッピングが好きです)

faire du shoppingでショッピングをする
フランスでもショッピングという言葉が一般的なのですね。.

Je suis fatiguee.J’aime dormir.
(疲れているので寝るのが好きです)

接続詞を入れず二つの文章にわけた方がわかりやすいそうです。

J’aime ecouter la musique.
(音楽を聴くのが好きです)

J’aime regarder la television.
(テレビを見るのが好きです)

J’aime jouer de la flute.
(笛を吹くのが好きです)

J’aime jouer au tennis.
(テニスが好きです)

Jouerはこの場合playと同じ使い方ですね。

メンバー二人がそれぞれ竹笛とリコーダーを持ってきて合奏してくれました。
とてもかわいらしい音色で癒されました♪
青ぺら音楽部結成も近いかもしれませんね♪

(あきこ)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず フランス語#90(8/17) | HOME | スペイン語 第59回勉強会(7/29)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]