忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 15:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんずフランス語 #72(10/27)
2008/10/30 14:20
【開催場所】マンション集会所
【参加者】ママ3人+こども4人(0~3歳)
【テーマ】週末何をしましたか?

今回はいいお天気でしたが、お休みのメンバーさんが多くこじんまりと
したお勉強会になりました。

メンバーの一人が質問してくれた文をテーマに、皆で辞書をひきつつ
回答を作りました。抜粋するとこのような感じで、

Qu'est-ce que tu as fait le dernier weekend?
(週末あなたは何をした?)
回答1→Le semdi,ma copine est venu chez moi.
(土曜日は友達が家に来ました)
Elle a un fils,il a un ans et dixmois.
(彼女には男の子がいて、彼は1歳10ヶ月です)
Ma fille et lui ont joue avec Donguri au jardin Haiterasu.(娘と彼はハイテラスの公園でドングリと遊びました)
Le dimanche,ma familleest alle se promner dans Shoumyouji.
(日曜日、私の家族は称名寺へ散歩をしに行きました)

回答2→Nous somme alle a la pediatrie pour vaccination.
(私達は予防接種のため、小児科へ行きました)
C'etait tres tres mal,mais ma fille n'a pas pleuree.
(とても痛かったけど、娘は泣きませんでした)

これだけ短い会話でも、書くとなると辞書をひきっぱなしでした。
まずは日常的な話題を辞書なしで話し合い、簡単に文章にできる
ようになりたい!それから、フランス語は発音が難しいですね。
特にRの発音が特殊なので、皆で「ガ-」「グッ」など言いながら
少し練習してみました。いつかフランスに行く時までにうまく発音
できるように♪引き続き頑張ります!!    

(MIYA)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語 第39回 勉強会(10/27) | HOME | スペイン語 第45回勉強会(10/15)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]