忍者ブログ
# [PR]
2024/05/16 07:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語 第45回勉強会(10/15)
2008/10/29 23:40
【参加者】熟年男性1人、ママ6人
(+0才児1人、1才児1人、2才児1人、8才児1人)
【テーマ】近況報告+作文
【場所】 いきいきセンター点字製作室

HOLA!
久しぶりの勉強会参加。…というのに30分も遅刻してしまいました(汗)すみませ~ん。

今回は大勢参加で盛り上がりました。
8月に女の子を出産なさったママと新生児ちゃんも参加!
また、来週に引っ越しされる、すぺぺらのまとめをしてくれていた
メンバーの最後の勉強会でもありました。しょぼん。
新天地のことや、そのメンバーが勉強しているネイルやそのテストの
話や、週末(10月19日)に催される子育て中のママ達のコンサー
トの話など、つきなく話が盛り上がりました。

また、サンバを習っているメンバーが8月に浅草のカーニバルに参加
した時の作文をお披露目。
雨が降って残念だったけど、息子さんがタンバリンを叩いたり、
(後でタンバリンのお披露目がありました!)que guay !
メンバーのエキサイティングな初カーニバル体験だったそうです。
楽しい雰囲気が写真からも伝わってきました~。

あと、私事ながら家族で行ったサラゴサ万博報告、のはずが、
かなり外れて、エキスポのトイレで、トイレットペーパーのスペ語が
わからず、英語で対応したら、昔よくあった移民のちり紙売りと勘違い
された(らしい)悲しい&悔しい出来事に。
さすがの私もスペ語習得熱が急上昇!ムキー!

海外経験の長いメンバーが、言葉とは何を伝えたいか、相手の興味の
ある話を引き出しつつ、自分の興味のある話とつなげていくと会話も
盛り上がるし広がっていくよね、と。
(だったかな?詰めの甘いアタシです、汗)

他、週末のコンサートの宣伝を少しスペイン語で

 次の日曜日に長浜ホールでコンサートを開催します。
 演目はリコーダーの演奏、合唱、ピアノ連弾などです。

 Tenemos un concierto el proximo domingo en salon de Nagahama.
 El programa un flauta dulce, un coro, un pieza para cuatro manos.

音楽会  :concierto
リコーダー:flauta dulce

今回はテキストは使用しなかったけど、いっぱい勉強した気分に♪
勉強会が終わったと同時に、パッチリとお目覚めしたママ思いの
赤ちゃん、ほんとにキュートでした。
ママも赤ちゃんもまた来てくださいね!

ぺら後、お引越しするメンバーを囲みランチへ。
子供を入れ総勢約16人ぐらいで部屋を貸し切りにしてくつろぎました。
最後に、細かい手配をさらっとこなしながら、長い間スペぺらメンバーを上手にまとめてくれて
ありがとうございました。新天地での活躍期待しています。
muchas gracias y buena suerte ! te echaremos de menos


遅刻する :llegar tarde
新生児 :neonato(ta)
ネイルアート :nail art らしい、英語のまま?
タンバリンをたたく:tocar el pandero
トイレットペーパー:papel higienico


次回は10/29(水)いきいきセンター金沢・点字製作室での
開催です。
宿題は…話題にすら上がらないという実にスペ語らしい事態なのですが
前回のを引き続き「Dicen + que ~ (~だそうです)」を使っての作文…ということで。

(Tsu)

PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんずフランス語 #72(10/27) | HOME | ドイツ語 第46回 勉強会(10/9)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]