忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 12:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず(フランス語)#25(6/18)
2007/06/18 17:02
【参加者】ママ5人(+1歳児~2歳児4人)
【場 所】谷津町の公園
【テーマ】雑談と今後のこと

今日は朝のうちどんよりと曇って、雨も所によりぱらついてました。
場所をいつもおなじみの公園から日陰の多い、公園に移したのですが、
今日はあまり関係なかったみたい・・・。

今日は最近フラ語を始めたばかりのメンバーが参考にしたという、
東京外語大のHPの話を聞きました。
帰ってからさっそく探してみると、結構いいんです!
教材みたいに、何度でも繰り返し会話や発音が聞けます。
フランス語を全く初めて勉強される方にはいいな~と思いました。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/fr/dmod/index.html

フランス語の発音は本当に難しいです。特にフランス人並の
スピードで話すとなると、あのビミョウな音の違いを出すのは難しいです。でも、テレビ講座のフランス語の先生の口元を観察すると、
かなり口を縦に横に大きく動かしているんですよねー。
日本人は口をあまり動かさないでしゃべるけど、彼らを真似てもっと
大胆に動かせば、顔の体操になりフェイスラインがシャープになって、
一石二鳥!?

さて、青ぺらのリーダーが7月早々に引越しをしてしまいます・・・。
そこで、今後のことを少し話し合いました。
リーダーというかまとめ役は1年交代にして、子供が幼稚園などに
行き出したら順次(室内の)ぺらりんずに移行していって、また次の
世代のママ達がリーダーを引き受けてくれたらな~という方向になりました。室内ぺらりんずで実力を磨いて、引き続きがんばります!

今日の雑談では夏らしいホタルや潮干狩りの話題が出ました。
梅雨に入ったとはいえ、帰る頃には強い日差しが戻ってきて暑くなりました。皆さんも体調には気を付けてください。

(みっちゃん)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<フランス語 第21回勉強会(6/20) | HOME | 中国語第15回勉強会(6/14)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]