忍者ブログ
# [PR]
2024/04/24 19:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず(フランス語)#38 (10/22)
2007/10/23 06:52
【参加者】ママ5人(+1歳~4歳児5人)
【場 所】マンション内のプレイルーム 
【テーマ】1メンバーの作文

今日は爽やかな秋晴れですが、
マンション内のプレールームでの開催。

前回発表する時間のなかった1メンバーの作文について
あれこれ話し合いました。

いつも作文に題名をつけてくれる彼女。
今回は「Bell journee d'automne」(秋晴れ)です。

行事や文化活動の多い秋。
多忙な毎日を送っていたようです。
Je suis tres occupe recemment.
Il y a beaucoup des manifestasions.

まずは絵本フェアに出品する絵本作りに始まったそうです。

Le titre de livre que j'ai ecrit est 「Modemoiselle mandarine」
(私が書いた絵本の題名は「みかんちゃん」です)
これは関係代名詞" que "を使った一文です。
① Le titre de livre est ~
② J'ai ecrit cet livre.
共通するのはlivre で②の文で目的語にあたるので、
"que"を使っています。
また共通する語、先行詞が主語のあたる時は"qui"を使います。

頭が固いので、なかなかque,quiを使うのは難しいのですが、
簡単な文を作りながら、慣れていきたいものです。

Le visiteur est 500 de personnes environ.
Il a eu un grand succes.
およそ500人の人が訪れ、大盛況でした。

ここで話題になったのが500の読み方。
5の100で、サンク サン
ゴロも良いので覚えられそうです♪

次の文は、直訳すれば「大きな成功を持てた」
a eu はavoir の過去形です。

一番身近な動詞、avoir を使った色々な表現を
沢山覚えたら、会話が広がるなぁ、と思いました。
個人的に気に入っている文は、
Vous_avez de la chance! (あなたは運がいいですね!)

多用する機会が増えるのを願って!!

室内でしたが、子供たちもそれぞれ楽しく遊べ、
ママ達も、あれやこれや話ができ、充実した会でした。

次回は10月29日(月)、ユニー裏の公園予定です。

(まーこ)

PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語第21回勉強会(10/23) | HOME | フランス語第27回勉強会(10/18)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]