忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 23:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 室内フランス語 4/9
2015/04/21 13:33
泥亀いきいきセンター 10時~12時
点字制作室 参加4名

sans famille
la maison maternelle p46~47

renoncer a ~をあきらめる
une ruse 策略
confusement  漠然と
une menace 脅し
s'agir ~である
s'agiter 動き回る
se trouver ~になる
  ※Ils se trouveut seuls. 二人きりになる
se rendre compte de ~に気付く
un pressentiment 予感
rassurer 安心させる
dans... ...後
  ※dans ce retour a la maison 家に帰った後

◎J'aurais parle de mes doutes a mere Barberin, j'avais pu me trouve seul.
 もしバルバラン母さんと二人きりになれたら、僕の疑惑を話すことができたのに。

【si 半過去+過去分詞】は実際はできなかった過去をあらわす。


何故かアクサンが打てなくなってしましました…。
また、考えます。 
A bientot!
PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 室内フランス語 活動日時
2015/04/21 13:08
4/23(木)団体交流室
5/14(木)団体交流室
5/28(木)団体交流室

6/9(火)点字制作室
6/23(火)団体交流室
7/14(火)団体交流室

6~7月は火曜日開催となります。
また、7/14以降~8月はVacanceです。

いずれも泥亀いきいきセンター
10時~12時です。

新メンバー大募集中です!

izumi

CATEGORY [ 活動日時 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 室内フランス語3/12
2015/03/24 14:24
泥亀いきいきセンター 10時~12時 団体交流室Ⅱ
参加:3名

大変ご無沙汰してしまいました…。
室内フランス語、ちゃんと継続して活動しております。
私が単にブログをサボっていただけです<m(__)m>

新学期に向け、新たなメンバーが増えることを期待しつつ、ブログ更新です。

sans famille続き

au reste そのうえ、しかも
on verra 今にわかるだろう
ne pas manquer de 間違いなく~する
preuve 証拠
pour commencer 最初に、まずは
compréhension 理解
éxécution 実行
franchir 乗り越える、~を越える
davantage さらに、もっと 
s’elancer 突進する
fripon いたずらっ子
profiter de ~を利用して
en train de ~している最中である
fidèle serviteur 忠実な召使

レミはヴィタリス一座に売られてしまうのでしょうか?
でも、楽しそうな一座です。
いつまでもママンにくっついて家にいるよりも旅に出た方がずっと良さそう(^.^)
次回は3/26日 à bientôt!


CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 韓国語の勉強会。
2015/01/04 22:01
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
韓国語のブログ原稿を年末にいただいていたのに、
年明けの掲載になりすみませんでした~。emoji(掲載者)

日時:12月25日木曜日10時から12時まで

場所:横浜泥亀地域ケアプラザ3階点字製作室

参加:主夫1名、主婦2名、幼児2名

テキスト:「韓国語初級口座」

内容:
テキストの第三課「図書館ではありません」を勉強しました。

①・~ではありません、(パッチム無、有の使い分け)
・~ではありませんか、のパッチム無、有の使い分け
の表現方法について学習

②教本読み練習及び発音

③練習問題1~4、併せて読み方及び発音練習を行い、
韓国の習慣及び文化について体験を基に雑談形式で談話しました。

次回は、1月6日、13日、26日10時から
会場はいずれも金沢区泥亀地域ケアプラザ3階点字製作室 です。

CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 韓国語サークル活動中!
2014/11/21 08:44
フォーラム南太田にて開催された

韓国語サークルの内容を報告致します。



大人3人、子供1人で勉強しました。

基礎会話のテキストを使用。

ソウル、東京などの出身地を言えるように練習しました。

また、~は、~が、などの助詞、「~です」、

「~ですか」の使い方も覚えました。

そして色々な職業の単語も覚えました。




次回は明日( 11/21)に泥亀ケアプラザにて10半からです。

CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 韓国語グループ、活動を再開しました~♪
2014/11/10 23:53
しばらくお休みしていましたが、韓国語活動を再開しました!

今回は新たに一人メンバー(ママさん)が加わりましたので、

シニア男性、ママ2名のメンバーになりますemoji

次回は、11月12日、21日、26日にフォーラム南太田で
勉強することになりました。すべて10時~12時です。emoji



CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# スペイン語 2014年11月の活動予定
2014/11/08 23:46
11月
 13(木) 点字製作室
 28(金) 団体交流室Ⅱ

場所はいずれも泥亀いきいきセンター2階で、
時間は10~12時です!

テキストや、youtubeを利用して勉強中です。
内容は初級~ほんのり中級…
ご参加お待ちしています♪

CATEGORY [ 活動日時 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 韓国語そおっと再開しています。
2014/10/30 14:26
いったん活動保留にしていました韓国語ですが、
また少しずつ再開しています。

メンバー同士のやり取りは、
一部韓国語を使うなど、工夫して頑張っているようです。

無理せずに少しずつ展開していってくださいね。

あつまって活動できた時は、
ぜひこちらのブログにも様子をお知らせください♪
お待ちしておりま~すemoji

CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 10/31 中国語。
2014/10/30 14:20
emojiHappy Halloween! emoji

今日は秋晴れの中、シニア男性1名、ママ2名でわいわいお勉強。

前回に今後は買い物ネタで行きましょう、ということになり、
早速もちよったテキストを読み進めていきました。

買い物の話は旅の思い出につながり、実践的で話が弾みました。

2分の一は、中国語で「半分」はわざわざ一をつけて「一半」になります。
旅の達人は「百分之(バイフェンジ)」を決まり文句で覚えて
半分の時は続けて50,10分の一は10をつけて表すそうです。
一斤(500グラム)など量り売りが多い中国ならではのマスト表現でした。

洋服を買う時に色が大事、ということで読んだ色を当てました。」

「米色」「珈琲色」「橘色」「粉色」みなさん、わかりますか?(答えはベージュ、茶色、オレンジ、ピンクでした)オリーブ色、カーキ色、ネイビーブルー色々ありました。

中でも注目したのが「黄色」。日本で言ういわゆるピンク映画は中国語では黄色映画。
好ましくないニュアンスが「黄色」にあるんだそう。「黄顔色」でいうとマイナスの含みは消えるそう。emoji

面白いですねemoji

次回は間が空きますが、11月27日、12月4日、12月18日 
場所は同じです。
よろしくお願いします。


CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 室内フランス語 活動日時
2014/10/16 12:29
10/23 (点字制作室)
11/13,27(団体交流室2)
12/11,25(団体交流室2)

いずれも泥亀いきいきセンターにて 木曜10時から12時

お仲間常時募集しております~!
初心者の方も大歓迎です(^.^)

CATEGORY [ 活動日時 ] COMMENT [ 1 ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]