忍者ブログ
# [PR]
2024/05/05 14:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語 第33回勉強会(1/24)
2008/01/31 13:12
【参加者】ママ3人(+1~3歳児3人)
【テーマ】主に雑談+観光DVD鑑賞

ママ2人と子供2人で始まった今回、ついつい話が脱線してしまい、
思いっきり日本語で雑談から開始してしまいました。
3人目が合流した時点でやっと開始ムードに。

子供が飽きないように、ということで
スペインの子供向けアニメ「POCOYO」をパソコンで流している間に、
初顔合わせの人がいたのでまずは近況と自己紹介。
スペイン語でやるべきだったのに
ついつい日本語でやってしまいました。
!Luego... introduce en espanol!

合流した方が持ってきてくれた
「IBIZA(イビサ島)観光PR用DVD」を鑑賞、
美しい音楽をバックに景色が次々と変わり、
それと共に次々と単語が流れては消えるような内容でした。

余談ですが…
イビサ島は90年代を通してヨーロッパのクラブ文化、ダンス音楽の
中心部として君臨し、最新の音楽流行を求めて世界中から
クラバーたちが押し寄せる若者文化の中心地だそうです。
気になって調べてみました。
日本で一般的にイメージされているスペインとは全く違いますね! 

画面に出たわからない単語の意味は電子辞書ですばやく変換!
映像と単語の組み合わせは覚えやすいし、親しみやすいですね!
なんて話しをしつつ、次に「ローマ法王バレンシア訪問の巻」
という日本では滅多にお目にかかれない(イビサ島観光PR用
DVDもそうですが…)DVDをみました。
ただこちらは私には切なくなるほどほど全く理解できず、
ローマ法王が熱烈な歓迎を受けているのを眺めるだけに
なってしまいました…。

そんなこんなありつつ、最後にまだ参加2回目で超初心者の
「どうやったら日常にスペイン語を組み込めるか?」
の質問に答えて頂きました。

①とにかく、普段の会話をスペイン語に変換
②普段の生活行動をスペイン語に変換
③自分がスペインに行ったつもりで自己紹介&パートナーや
子供の紹介をシミュレート


今回はせっかく調子よく進んでいたテキストには殆ど触れずに
終わってしまいました。
次回はがんばります!

(ナカムラ)

PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず(フランス語)#49 (2/4) | HOME | 中国語 第26回 勉強会(1/22)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]