忍者ブログ
# [PR]
2024/04/29 04:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語 第24回勉強会(7/12)
2007/07/25 08:52
【参加者】ママ3人(+1歳児1人)
【テーマ】作文披露、マメ本など

今まで主力メンバーだった子連れママが続々とさよならしていった
6月が明けて、初めての会。
一人残った一歳児はちょっとツマラナそうでしたが、ママは3人集まって
いつもどおり楽しく勉強できました。

まずは、参加者の一人が、スペイン語の新聞を持ってきてくれました。
スペイン語を始めるキッカケにもなったバルセロナのサッカーチームの
特集が組まれた記事を見ながら、単語をひろったり、写真を見て選手の
話をしたり。
語学の学習って動機付けがすごく大事だな、とつくづく思いました。
「○○と話したい!」
「この国の○○が好きだからしゃべれるようになりたい!」
ってすごく大事ですね。

そして、作文発表は今話題の靴、crocs(クロックス)について。
街のあちこちで、老若男女、さまざまな色が踊っていますね。
作文の内容もさることながら、あのカラフルで一見ガボガボしている靴は
果たして履きやすいの?どうなの?と残り二人がかなり食いついてしまい、
お店のアドレスを教えてもらったりと、やや脱線ぎみ。。。
でも、作文の内容は色、形状、履く、など日常に使える重要単語が満載で、
暗記してもいいかも?という感じでした。

そして、前回も話題にのぼった道徳ミニ本の1ページを回し読み。

「今日できることを明日に延ばすな」
「今、さあ、おやりなさい! やめちゃっても、また、さあ始めなさい!!」

。。。はい。ブログをすぐにアップしなかったこと、反省します。。。

(たかやま)

PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語 第25回勉強会(7/25) | HOME | 青空ぺらりんず(フランス語)#29(7/23)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]