忍者ブログ
# [PR]
2024/05/06 16:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語 第25回勉強会(7/25)
2007/07/27 11:11


【参加者】熟年男性1人、ママ4人(+5歳児1人+2歳児1人+1歳児1人)
【テーマ】作文発表、おしゃべり
【場 所】泥亀公園

場所の都合で初の青空ぺらりんずとなりました。
木陰で談笑。途中暑くてアイスを食べながらの楽しいひと時でした。
子ども達は思い切り遊べて室内の日よりも元気いっぱい。
お天気の良い季節は、青ぺらの日を設けるのも良いかも♪

まずは私が用意していった作文発表。
6月中旬から26日間行っていた北海道自転車旅行について。
pedalear  自転車をこぐ
incluido~ ~を含む
alojarse 宿泊する
albergue juvenil ユースホステル
pension  民宿
a veces  時々
hacer camping キャンプする
florear   花が咲く
verdura  野菜
calabaza  カボチャ
maiz    とうもろこし
tempolada 旬

(はせがわ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、場所がとれなかった為、公園での開催となりました。
お天気もよく、木陰は風も通り、大変気持ちのよい勉強会となりました。
(毎回、こうでもいいね!と、毎度快晴が約束されているわけでもないのに、皆で賛成ムードが漂ってしまうのは、このグループの性格?)

とりわけ子どもは、砂あり、水場ありで大はしゃぎ。参加者のパパさんが、一緒に来て下さり、「スペイン語の勉強に専念して下さい」と子ども達と遊んでくれたので、 親子ともども満喫させて頂きました。この場を借りてありがとうです。


三々五々に集まり、全員揃ったのは11時も目前の頃だったでしょうか。旅から一時戻っている合間に作文をしてきた(!すごい!拍手モノです!)ママの話から、話題は皆の夏休みの予定へ。
tenerを使って、予定はありますか?と。実家へ帰る、バルサvsマリノスのサッカーを見に行くなど、様々な予定が披露される中、私は
No tengo un programa para este vacation especialmente.
だったのですが、帰宅すると、夫に「ヤス(息子)に本物の機関車見せるために大井川鉄道に行こうか(注:ホントは自分が見たい。そして私が一度行ったことがあることをうらやましく思っているらしい)」と言われ、喜んだのもつかの間、夏休みに設定のないプランだったため、9月以降に
お預けになりました。
なので、ここで一文作っておきましょう。
Voy a irse de vacaciones a Shizuoka este septiembre para subir un tren, "SL" con mi familia.
これを書くだけで数分かかりました。。。夏休みは勉強した方がいいかも?

(たかやま)

※次回は、8月29日(水)10時~11時半@金沢公会堂・和室です。
PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 3 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語第18回勉強会(7/26) | HOME | スペイン語 第24回勉強会(7/12)>>
コメント
参加3度目にて、青空は子供も大人もリフレッシュで楽しかったです。
みなさんの、すばらしい出来に感動!!
メモを取る場所が欲しかったわたしですが、必死に脳をフル活動させていました。

ゆきさんの北海道話も楽しかったです。今度北海道に行くときは親戚紹介しますね!
【2007/07/28 10:48
WEBLINK [ ] NAME [ みやゆき #9909cd5e5a ] EDIT
しばらくぶりに参加できてとっても楽しかったです。
陽気な天気に陽気な仲間たち♪
みやゆきさん、ぜひぜひご親戚の方をご紹介下さい。
あぁまた空気の綺麗な北海道に行きたいーーー☆
Tengo ganas de viajar a Hokkaido otra vez!!
【2007/07/31 00:00
WEBLINK [ ] NAME [ はせゆき #99c5e7220e ] EDIT
なんかとても楽しそうですねー!!!いいなーーーー。
この時期の青空のもとってとても心躍りますよね♪
うらやましーーーー!!

はせゆきさん、北海道は、横浜とは空気が違うん?
(と早速広島弁になってみたり)
【2007/07/31 07:25
WEBLINK [ ] NAME [ ばば #9a6dcf6057 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]