忍者ブログ
# [PR]
2024/04/19 17:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語 第31回勉強会(11/29)
2007/12/12 07:46
【参加者】女性4人(+1才児1人)
【テーマ】ラジオ講座テキスト+ペルー講座参加の話+サンバ体験談

フランス語に参加している方からの情報で,11/25の日曜日,現地の方が実際に話して教えて下さる「ペルー講座」にスペイン語チームのママ
3人+3歳児,1歳児で参加してきました。
ま,予想通りといえば予想通りですが,子連れママは半分以上,子どもの世話で室外へ。。。でも,おいしいペルーのコーヒーとお菓子をたっぷり頂き(これだけは,大慌てで頂きました!),日系の方だった為,ペルーの文化の話はもちろん,沖縄出身のおじいちゃんのエピソードなども面白く,参加してよかったです。
久々に触れた中南米文化に新たな刺激をたくさんもらいました。
こういう課外活動,とっても楽しい!教えて下さった,ぺらりんずネットワークに感謝!です。

さて,本題。
引き続き,ラジオ講座応用編の第2課(10月号)。
今回は指南役「熟年男性」がお休みのため,手探りな感じで進めました。まずは,役割分担して,音読。
しかし,バルの話題というより,教会用語や歴史の話が中心だったため,発音に四苦八苦。
Felipe Ⅱ=フェリぺ2世ってどう読むんだっけ?といった,見て分かっても発音が曖昧な部分が多々。
今回初めてこのテキストに触れた参加者からは「難しいね,このテキスト」という感想だったのですが,いやいや前回は食べ物の話でもっと楽しかったのよ,などと話しているうちに,月変わりで登場する日本人女性のバックグラウンドの解説(今回は,30代,既婚女性,日本での生活に疲れている模様・・・)という話に,ミョーに盛り上がってしまい,ついつい勉強から話がそれてしまいました。
(勉強内容もあまり記憶が。。。ブログは早めに書かないと。。。猛省)

そして,前回出た(そして,書き忘れた)サンバ初体験の話。今回の参加者に経験者もいたため,楽器の名前や,浅草サンバカーニバルの話題に。
横浜市内のいくつかの練習場所(大音量オッケーな施設?)で,行っているそうで,規模もとても大きいチームだったそうです。
参加した日はたまたま,ダンスと楽器隊(バテリア)合同日で,どちらも丁寧に教えてもらえたそうです。
キッカケは小1で,サッカーにハマる息子さんが,ロナウジーニョがサンバを楽しく興じている姿にエラク感動して,「これやりたい!」と言い出したとのこと。
それを親が全面的にバックアップして,できるところを探してあげるってスゴイなあと思いました。子どものやりたいキモチ,大事にしてあげたいものです。
(でも,実は親がハマッちゃったりして??)
来年のカーニバル,参加するなら是非応援しにいかなくちゃ!!
ああ,私がブログを担当すると,スペイン語の単語が全く出てこない。。。
アップも遅いし。次回,ガンバリマス。
(-ひ-)
 
※次回は、12月12日(水)10:00~11:30 金沢公会堂・和室
PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず (フランス語)#44(12/10) | HOME | フランス語 第30回 勉強会(12/6)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]