【参加者】ママ5人(2歳児2人、1歳児1人)
【テーマ】近況報告、作文+ラジオ講座テキスト
子連れおでかけ情報(横浜在住ママ,ご注目♪)
今回は二人の参加者の共同レポートです。
アップが遅れたのは,私の責任です。とほほ,失礼しました。
雨の中,元気よく集まったママに子ども達。アメリカママ一人旅の
楽しい話を聞き,アメリカのよくも悪くもアメリカ的なところなど,
興味深い話を聞きつつ,お土産のチョコを頂きつつ,勉強しました。
作文は,ほんっとーに私も久々にちょこっと。
あまり大声で言う話でもないかもしれませんが,育児出産の為,
延長申請していた失業手当の手続きにハローワークへ行った話。
なるべく日常使うような単語を選んで作文してみました。
(時間の表現など)
毎日,何時に起きた,どこへ何でいった,と作文すると,スラスラ
言えるようになるのかな。がんばらないと~。
(ひ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Tengo una informacion.
Fui al museo de Yokohama en la manana del domingo.
Hay los dias abiertos para ninos.
Se puede jugar la arcilla(ねんど) y colores(絵の具) libre.
Y ademas es "gratis"!!!
Jin disfruto muchisimo.
Esta program planeara 3 veces por un mes.
En abril abrira 6,13,20.
Vamos a jugar conmigo.
桜木町にある横浜美術館のお知らせです。
日曜日の午前中に子供向けの催し物があり、子供と行って来ました。
粘土、絵の具を自由に使って遊べとても楽しい空間です。
(他に工作の部屋もあり)
そして、NHKラジオ講座テキスト 2月号 Leccion11「リセオ大劇場」
1)Es increible que + 接続法
接続法の活用がすらすらと出る為にも、現在形の変化をきっちり身につけていなくては、と改めて感じました。
2)seguir + 現在分詞 ~し続ける
3)lleno de ~ ~でいっぱい
4)soler(v)--- suele(3単), suelen(3複) いつも~する
5)gracias a ~ ~のおかげで
宿題:solerを入れて作文をしてくる。
次回:テキスト2月号を持参。
(ハセガワ)
PR