忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 17:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語 第56回勉強会(6/10)
2009/07/09 13:09
【参加者】熟年男性1人+ママ3人(+0歳児1人、2才児1人)
【テーマ】近況報告+その他
【場所】 いきいきセンター点字製作室

今回は久々の4人開催、まずは近況報告から。

メンバーの1人が小学校の社会化見学の付き添いで近所の電車工場に行ってきたそうです。
鉄道大好きな私と息子、パンフレットを見て大興奮。
!Que envidia!

***

本日は引越したメンバーからの差し入れ、美味しいコーヒーを飲みながら勉強…の予定が
話が脱線して、コーヒーに関する雑談に。
息子2歳は初めて見るコーヒーミルに興味津々。挽かせてもらいました。
私もやったことないのに…。

◆molinillo de cafe:コーヒーミル
◆cafe molido:コーヒーの粉

◆oler bien/tener buen olor:良い匂いがする
◆hacer cafe:コーヒーを入れる

◆tomar cafe:コーヒーを飲む
◆bueno cafe:おいしいコーヒー
◆amargo:にがい
◆una taza de cafe:コーヒー1杯

続いて、スペイン語圏の知り合いと会話を広げるにはどうしたら良いか?
という話題で盛り上がりました。

☆文法どうこうより、知っている単語をつなげて話しかける
 相手もこちらに興味を持っている場合、間が空くのがお互い一番よろしくないと思われます。
 とにかく知っている単語をつなげて話しかける!

☆ir+a+動詞原形(近未来の表現)を利用
 ぱっと変換できれば良いんですがね…
 なかなかそうは行かないのが現実。 そんな時便利な表現です。

今回は久々の開催ということで近況報告がメインになってしまいました。
次回は6/24(水)いきいきセンター金沢・点字製作室で、
宿題は…またもや特に決めなかったのですが、作文で良いと思います。
初心者のみの時は、前回のようにテキストに沿って勉強します~!

なかむら

PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語 第57回勉強会(6/24) | HOME | 青空ぺらりんず フランス語#87(6/8)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]