2024/05/06 05:05
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
2012/05/22 22:04
|
【参加者】ママ3人+子供2人(2歳児2人) 【テーマ】宿題、近況報告 【場所】いきいきセンター地域ケアルーム 4月です。新たな気持ちでスタート! 今日からNHKラジオ講座のテキストを使用することにしました。 基礎編はさすがに簡単なので (私にはちょうど良いところもあるのですが…) 応用編のみ活用することに。 復習よりも予習を!ということで 今回は4月20日分まで行うことにして、 次回の勉強会でその先を行うことにしました。 その次に宿題の答え合わせ。 現在分詞、過去分詞についてでした。 ◆過去分詞 活用:語尾「-ar」を「-ado」、語尾「-er」「-ir」を「-ido」にする 用法: ①形容詞として使用、その場合名詞の性数に一致する pasar:el año pasado(昨年)/la semana pasada(先週) abrir:la puerta abierta(空いてる扉)/las ventanas abiertas(空いてる窓) ②副詞的に働く、その場合主語の性数に一致する Mi hermana siempre vuelve a casa muy cansada. (私の姉はいつもとても疲れて帰宅する) ③haber直接法現在+過去分詞=現在完了形 Ya he escrito las tarjetas de Navidad. (私はもうクリスマスカードを書いてしまった) ◆現在分詞 活用:語尾「-ar」を「-ando」、語尾「-er」「-ir」を「-iendo」にする 用法: ①副詞的に働き、条件・時・原因・譲歩等を表す「~しながら」 Cantado,vas a alegrarte. (歌えば元気になる) ②estar(seguir,ir,venir)+現在分詞=進行形 Todavía sigue lloviendo. (まだ雨が降っている) 時間が足りず宿題の答え合わせが終わりませんでした。 次回以降に持ち越しです。 今回からNHKラジオ講座テキストも使用するので、 勉強会2回で1課を終了…位のペースになるかも? 次回は4月20日(金)いきいきセンター金沢・地域ケアルームで、 宿題は現在使用しているテキストの設問 (直接法点過去、否定語と不定語、比較表現)を解いてくる、です。 なかむら(み) PR |
|
忍者ブログ [PR] |