忍者ブログ
# [PR]
2024/03/28 18:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ドイツ語 第27回 勉強会(9/27)
2007/09/28 07:15
【参加者】熟年男性1名、ママさん3名(+1,2歳児2名)
【テーマ】過去の表現(sein とhaben)、動詞の三基本形


 まずテキストの第22課「ドイツを発つ日」のCDを聞いて、会話を練習する。動詞seinの過去形が出てきて、「どこそこへ行ったことがある」の意味で多く使われる。

Wo warst du überall in Deutschland? 

(ドイツではあちこちどこに行った)

Ich war schon einmal in England.

(私は一度イギリスに行ったことがあります)

またテキストに出てきたgefallenと glaubenという動詞の意味と使い方を確認する。特にgefallenは特異な使い方をするので注意を要する。

Wo hat es dir am besten gefallen?

(どこが一番気に入った)

次いで動詞の三基本形、すなわち不定形、過去基本形、過去分詞が出てきた。規則変化に加えて不規則変化があるので厄介。
しかしこれは英語と同様で、根気よく覚えるよりほかない。

 最後にことばの上達には質問したり、されたりすることが欠かせないので「質問魔」になることを提案。テキストの本文から会話の場面を想像して質問を作って、答えの練習をした。
うまく出来なくて当たり前、だんだん慣れていきたい。

 前回に続いて、ことばの練習ブックから分離動詞や動作の表現を学んだ。新しいことばがたくさん出てきて苦労した。

(英治)

※次回は10月11日(木)10時より、釜利谷地区センター



PR

CATEGORY [ ドイツ語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず(フランス語)#36(10/1) | HOME | フランス語第25回勉強会(9/20)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]