忍者ブログ
# フランス語第25回勉強会(9/20)
2007/09/23 18:54
【参加者】5名:熟年男性1名、ママ3名(+2歳児2名)、見学熟年男性1名
【テーマ】ミッテラン夫人のインタビュー(後編)、ヨーロッパ旅行のお話など

夏休みが重なり、1ケ月半ぶりの勉強会となりました。

今回は時事フランス語を得意とする男性が見学に来てくださいました。
まずは「ミッテラン夫人のインタビュー」を1メンバー(上級の方)が訳し、見学の方が続きます。
会話であるため、何度も同じフレーズが出てきたりでむずかしいと言いつつも見事に訳してくださいました。
しかも、なんという偶然か、フランスの写真週刊誌にミッテラン夫妻の娘(作家)が表紙を飾っている号を持っていたので、見せていただきました。
横浜市の中央図書館に置いてあるとのこと、ほかにもファッション誌などもあるそうです。ファッション誌からなら入りやすいかな。そういえば絵本もありますよね。

Ne m'applaudissez pas, vous avez applaudi Francois.
どんなときでも夫を尊敬しているミッテラン夫人。

そんな素敵なマダムになりたいわ~と私たち。ママ3人はちょっとハイレベルで聞く専門となっておりました。
しかし自分だけではちょっと敬遠しがちな時事フランス語記事に触れられて、なかなか刺激的でした。
これも多年齢層ぺらりんずの面白いところ!です♪


そして、各国クラスでもお話が出ていました、1メンバーのヨーロッパ旅行をフランス語で聞かせていただきました。
すてきなスケッチと絵葉書を見て、私もちょっとフランスに行った気分。
いつか、いつかフランスに行ける日を夢見て、今はひたすら勉強勉強!!
次回からはフランスで人気の「ニコラ少年の夏休み」をやっていきます。

シリーズもので出ているペーパーバックのような本で、これもフランス土産だそうです。(絵もかわいいです)


次回は、10月4日(木)公会堂・和室で10:00-12:00です。

(わたなべ)
PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<ドイツ語 第27回 勉強会(9/27) | HOME | 中国語 第19回 勉強会(9/18)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]