忍者ブログ
# [PR]
2024/04/20 02:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第19回 勉強会(9/18)
2007/09/19 06:30
【参加者】熟年男性1名、ママ2人(2~3才児2人)+見学ママと1才7ヶ月の女の子
【内容】自己紹介、旅行話などフリートーク

 暑さもやわらぎ蝉の鳴き声も気にならなくなった初秋、およそ2ヶ月弱ぶりに顔をあわせた中国班(班はクラスのこと)!!見学のママとお嬢さんをお迎えして4人プラスちびっこで楽しくスタートしました。

見学ママは、中国語勉強歴3年とのこと。自己紹介の発音も綺麗!受け答えも「対(そうです)不対(ちがいます)」と自然に中国語。中国旅行も2回果たしており・・・、こ~れ~は~期待の新人です!!そして次回から一緒に勉強できることになりました。太好了!(やったあ) 

新メンバーより「どうぞよろしくお願いしますと中国語では何というのでしょうか?」との質問。調べると「清多关(・は関の門を除く字)照」メンバーから「これは日本人が使うためにある文章で、中国人は実際この表現を使わないのでは?」との話。なるほどとうなずく他のメンバー。以前勉強会に来てくださった中国人ママ(妊娠でお休み中)にぜひ聞いてみたいものです。 

後半はメンバーのヨーロッパ旅行の思い出をお土産の菓子をごちそうになりながら聞きました。色鮮やかなスケッチ画に併せてマルクスに関心をよせる中国人、ドイツの街並み、世界最高峰のモンブラン、氷河などなどの現地ならではの豊富な話題・・・。私などはすっかり自分が行ったような気持ちになりました。

次回は、港南区のラウンジニュース中国版の訳をして、メンバーの中国旅行のお土産の中国語のボードゲームをしたいと思います。

最後にメンバーの中に2人もヒンドュー語を勉強している人が!インドに興味があるのはどうも中国語メンバー一緒のようで、中国語の最後にプチヒンドューやりますか?と冗談もでました。

次回は10月2日(火)10:00から釜利谷地区センター和室です。

(りんご)
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<フランス語第25回勉強会(9/20) | HOME | 青空ぺらりんず(フランス語)♯35(9/10)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]