忍者ブログ
# [PR]
2024/05/04 03:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ドイツ語 第34回 勉強会(2/14)
2008/02/17 20:29
【参加者】3人(熟年男性1人、ママ2人(3歳児1人1歳児2人))
【内 容】13~15課の復習、道の尋ね方、レストランでの注文

今日の文法ポイントは、名詞・代名詞の格です。
1~4格まで、更に名詞の性により変化するので、覚えるのが
大変です。
名詞の性を覚えるのも大変なのに・・・。
でも、しっかりやっていきましょう。

それから、道の尋ね方を練習しました。
地図を見ながら、道を尋ねる人、教える人を順番にやっていきました。
これは、旅行でも役に立ちそうです。

レストランでの注文も、シュミレーションしたかったのですが、時間がなくて例文を読むだけになってしまいました。

実際に使えそうなトピックを学習するのは楽しいですね。

この日はバレンタインデーだったので、チョコを頂きました!
ありがとうございました。
ところでドイツのバレンタインは、どんななんでしょう?
ちなみに、私の旦那は、バレンタインを知りませんでしたけど・・・
アメリカに行ったとき、路上でバラを売っていて、カップルが買っているのを良く見たような気がします。

次回は2月28日(木)釜利谷地区センター和室です。

(アマン)
PR

CATEGORY [ ドイツ語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず #50 (2/18) | HOME | 青空ぺらりんず(フランス語) #48(1/28)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]