忍者ブログ
# [PR]
2024/04/20 23:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず(フランス語) #48(1/28)
2008/02/17 20:23
【開催場所】メンバー宅
【参加人数】ママ6人+こども(0歳~3歳)7人
+ゲスト(メンバーの義父母・スイス人)2人
【テーマ】  国際交流・プチパーティー☆

今回は青ぺら初の国際交流企画。
フランス語圏スイス人のご夫婦が参加されました♪
というのも、新しく入ったメンバー(eサン)のご主人は
フランス語圏のスイス人。
そのお父様とお母様が日本に遊びにいらしていて・・。
今回ホストをつとめたメンバーがプチパーティーを提案し、我々も
大賛成!ゲストのお二人も、楽しみに思ってくれたとのこと。





プチパーティーは青ぺらで恒例の「持ち寄りパーティー」となり、
話はとんとん拍子に進む。
メーリングでのやり取りも賑わい、皆いささか興奮気味。

私は2人の息子達を連れての参加でした。
前夜、まれにみる早さで2人が寝てしまったお陰で自己紹介を作文に。
フランス語の予習復習はもちろん、手料理の準備などに意気込みすぎて。当日にはバテていそうな雰囲気に我ながら不安がよぎる~★

私が到着した時にはすでにeさんとお二人はいらしていて、笑顔で迎えていただきました。お歳は60歳と伺っていましたがとてもお若い印象。
肌艶や上品な着こなしだけでなく、好奇心に溢れたお二人の気持ちが若さを保つ秘訣の様子。

私達は最初、緊張して腰が引け気味でしたが、お二人にリードしていただきつつ各々の自己紹介をしていきました。
私達が何故フランス語を学んでいるのか(なぜ英語ではないのか?)
とても興味があったとのこと。
そして、フランス語を学んでくれて嬉しいとニッコリ。

奥さまはフランス語とドイツ語の先生をしていたそうです。
現在は趣味で日本語も学んでいるそうです。
私達と興味が一致しているせいか、初対面ではあるもののとても親しみを感じます。

メンバー3人が書いた自己紹介の作文はその場で添削してくれて、間違いはなどがあっても「伝えたい事はよく解りますよ」と笑顔。
E-MAILアドレスの交換が始まり、アンさん曰く「添削するから作文を送ってくださいね」と☆
ご主人のアランさんも積極的に話に加わってくれましたし、時折冗談も織り交ぜてアンさんと笑顔を交わす様子はなんとも微笑ましい!
素敵なご夫婦です☆

アンさんという方はとても前向きで積極的。
「オープンマインドを大切にしています」とおっしゃるだけあって、
気さくで素敵な人でした。
そんな彼女から教わったフレーズを3つ。

 Ca va. (サヴァ)     「大丈夫!」
 C'est la vie.(セラヴィ)      「それが人生!」  
 Tout va bien. (チュヴァビアン) 「全部うまくいくよ!(問題ないってば☆)」

子育てにも人生にも忘れないでおきたい、おまじないみたいな言葉たち♪

10:30より始まったパーティーはみんなの手料理でさらに盛り上がり、13:00過ぎに笑顔でお別れとなりました。
皆で片付けた後、残ったデザートと美味しいコーヒーに癒されつつも飛び交う話の内容は本日の感想や反省。興奮冷めやらず、といった感じ。

いつかもう一度、お二人に会いたい。
その時にはもっと言葉の壁を越えられる自分になりたい。
そう願ってやみません。

そんな気持ちをくれたお二人に、感謝をこめて
 Merci bien!


最後に。
eさんのフランス語無くして、私達とお二人の交流は成しえません
でした。我々の怪しげなフラ語の意図を汲み、自然な形でお二人に
通訳してくれたeさん。
その支えがあって、初めてあの和やかなパーティーは成立したのだと
思います。
 Merci mille fois!

(カナ)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ドイツ語 第34回 勉強会(2/14) | HOME | フランス語 第33回勉強会(2/6)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]