忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 23:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ドイツ語 第55回 勉強会(3/12)
2009/03/19 21:47
【参加者】シニア男性1名、ママ2名、お子様3名
【テーマ】Lektion 10 ここで遊んじゃだめよ
     確認テスト⑤ 疑問詞と人称代名詞の練習.

 まずテキストの第10課ではHausmeisterin(女性管理人)と

お母さんとの会話を練習する。Ballspielen ist verboten!(ボール

あそびは禁止)、Ihr Sohn kann auf dem Spielplatz spielen.

(息子は運動場で遊べます)などの禁止と可能の表現がでて

きた。このkönenをはじめ、dürfen, müssenなどの話法の

助動詞を復習して学んだ。ついで3,4格支配の前置詞auf,

an, in, über について学習。

 確認テストでは、welcher, wo, wannなどの疑問詞と人称代名詞

をおさらいした。特にこの人称代名詞の3格、4格は複雑で、

使う段階で覚えるほかないだろう。

 メンバーの一人が、夫の転勤に伴いドイツに行くということで、

お別れ会となった。ドイツの南部シュツットガルト近郊の町に住む

という。お元気で。もうひとり二月にスイスのダボスに行った前

メンバーからはメイルが届いた。ドイツ語で苦労しながらも積極

的に暮らしているとのこと。Viel spass!(楽しんで頑張れ!)

(英治)


PR

CATEGORY [ ドイツ語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語 第53回勉強会(3/10) | HOME | ドイツ語第53・54回勉強会(2/5,2/19)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]