忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 01:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ドイツ語第53・54回勉強会(2/5,2/19)
2009/03/13 16:26
【参加者】シニア男性1名、ママ5名、お子様5名
【テーマ】新メンバーへの自己紹介、
     Lektion 9 彼は恋人と一緒に暮らしたいんだって
     Er möchte mit seiner Freundin zusammen wohnen.

(第53回 2/5)
今回からメンバーのお知り合いであるドイツ出身のママとお子さんが
参加してくださいました!Prima!(すてき!)
日本語は勉強されていたということでご堪能ですが、
まずはドイツ語で一人ずつ自己紹介をしました。
私は久しぶりの参加で、みなさんのことを聞くのが精一杯・・・
みなさんの自己紹介文もレベルアップしてきました。
言うだけでなく、質問もできるようになりたいものです。
やっぱり会話はいいです、頭使いますね!
少し時間が余ったのでテキストの会話を読み合わせして終わりました。

第54回(2/19)
スタートが遅れましたが、前回の続きから。
会話を全員で交代に音読し、文法を確認しました。
何か分からないところがあると、ドイツママにすぐ確認!
今回のポイントは
①3格支配の前置詞は下記のようなものがあります
 mit(・・・と一緒に)、nach(・・・の後で)、aus(・・・から)、 bei(・・・のところで)、seit(・・・以来)、von(・・・から)、 zu(・・・のところで)

②接続詞aberと定形(動詞)の位置
 Aber seine Freundin sucht schon freißig,

aberは文頭にもってきても定形2番目の原則はくずれない。
 dannを文頭に置くときはその次に定形を置く(副詞的接続詞)

③不定冠詞の独立用法
Haben sie schon eine Wohnung?
  - Hoffentlich findet sie eine.
                ↑
        上の文のeine Wohnungを受けて独立的に使われたもの。
        不定冠詞も定冠詞も代名詞的な独立用法ができるが
        その際指す名詞の性・数を一致させる。

その他の表現・・・会話に出てくるといいですね。
 Prima!(すてき!)    Wunderbar!(すばらしい!)
 Schön!(けっこうですね)
 So ein Pech!(ついてないな)
 Verdammt noch mal!(またか、ちくしょう)・・・これはあまり言いたくないですね。

最後にメンバーの義理のお母さんからのルツェルン便り。
(昨年10月に日本にいらしたときは、すばらしい秋晴れでピクニックしたのでした)
ルツェルンは毎日曇って寒く空はグレー、日本の太陽が恋しいと。
彼女は冬はキライだそうで、春を心待ちにしているそうです。
スイスって青空に映えるマッターホルンのイメージが強いですが
冬は雪と霧で町中がグレー、なんですね~。早く雪が融けて春が来ますように♪

(わたなべ)
PR

CATEGORY [ ドイツ語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ドイツ語 第55回 勉強会(3/12) | HOME | スペイン語 第52回勉強会(2/18)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]