忍者ブログ
# [PR]
2024/03/29 22:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# フランス語 第32回 勉強会(1/31)
2008/02/05 14:30
【開催場所】いきいきセンター
【参加者】熟年男性2名+ママ3名(うち一人見学者)+こども2名
【テーマ】ニコラのバカンス 

さて、今回のニコルはイレネが恐そうなパパを連れてきて、ニコルの
パパと対決です。相手にしない方がいいわよ、とママに忠告されなが
らもついつい調子に乗るパパのちょっと軽い性格が、徐々に見えてき
ました。

複合過去や半過去、大過去がばしばし出て来て「どういう使い分けを
しているんだろう?」
と思い今回は色分けしてじっくり見てきました。
自分の作文にそれを生かすのはまだまだとしても
見分けくらいはついてきました。

〔今回要チェックの熟語や単語〕

au lieu de ~の代わりに 
jeter  投げる
bête けだもの、愚かな 「美女と野獣」を仏語では
La belle et la bête
profond 深い

ニコルの読解の後はメンバーのフランス旅行の話を聞きました。
快適な民宿に泊まられたと聞き、
ホテルよりよっぽど庶民の暮らしに触れられていいな~と思いました。
民宿のご主人と3日間バッチリお話してきたそうです。
観光地に殆ど寄られていない様子で旅慣れていらっしゃって本当に
羨ましい限り!いつか私も!・・・(メラメラ)。
カルカソンヌのお土産ありがとうございます(^-^)

(みっちゃん)


PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<フランス語 第33回勉強会(2/6) | HOME | 青空ぺらりんず(フランス語)#49 (2/4)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]