忍者ブログ
# [PR]
2024/04/27 09:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# フランス語 第12回勉強会(1/17)
2007/01/17 15:32
【参加者】4名:熟年男性2人、ママ2人(+1歳児2人)
テーマ:今年の抱負、絵本、歌

今年の抱負を
「Qu’est-ce que vous voulez faire cette année?
(今年は何をしたいですか?)」
と訊いてみました。
「Je voudrais (I'd like to)…」
に続く答えはみんなそれぞれ。
抱負を語るときってキラキラしていいですよね。
みんな素晴らしい抱負を持っていて、トレビヤンの連発でした。
新年っていいですね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

フランス語関連では、
「フランスに旅行にいきます」
「フランス語の本やニュースを読みます」との抱負がありました。
しかも中級の方は、A4・1枚くらいのレポートになりそうな文章を
その場で考えて発表してくださいました。
私だったらそれだけたくさんの内容は日本語でも追い付かないです…。

続いて絵本のお話をしました。
ムッシューによると、
中央図書館には外国語の絵本もたくさんあるとのこと!
フランス語・中国語・ドイツ語の絵本を紹介してくださいました。
借りて勉強するのも楽しそうです。
私も飯田橋の専門店で購入した絵本をみなさんにお披露目。
1歳の娘と同時に楽しめる絵本
(娘は日本語を、私はフランス語を勉強できる優れもの!)
を先週購入しました。電車の中で、家で、簡単に勉強できそうです♪

そして新年パーティーで歌う歌の練習をしました。
どんな歌になるのかはパーティーでのお楽しみです☆

それにしても、だんだんと「フランス語を学ぶための手段」が
絵本や歌、テレビにまで広がっていてとても嬉しいです。
言語だから文化を背負っていてそれを知るのも楽しいし、
日常の生活に入り込んで来てくれればどんどん吸収できますし!
ちなみにテレビとは毎週火曜日19:25~NHK教育で放送している
『スーパーバレエレッスン』です。
毎週とても楽しみにして娘と一緒に視聴しています♪

(ばば)

※次回は、
2月7日(水)10時~11時半@八景コミュニティハウス和室、
テーマは、日常生活について話しましょう、です。
PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ぺらりんず新年大パーティー(1/20) | HOME | スペイン語 第12回勉強会(1/11)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]