忍者ブログ
# [PR]
2024/04/27 03:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第24回 勉強会(12/18)
2007/12/21 07:39


【参加者】熟年男性
1名、ママ3名(23歳幼児3名)

 【内 容)】 簡単なお話(小故事)、
         「最新中国小故事選集」第1課練習問題など
 

 
みなさん、你好!
天气越来越冷了。你身体好吗?
(ますますさむくなってきました。お元気ですか?)

 
 今回の小故事は、年賀状、ホームパーティ、プレゼント、
お菓子のことなど。


題材は身近なことが多く、楽しいです。
少しずつメンバーから中国語での相づちや質問が出てくるように
なってきました。私には、質問の仕方そのものも勉強になります!

 メンバーの一人が有難くも再び手作りケーキ(很好吃!)の
差し入れをしてくれ、その材料を中国語で教えてくれました。
卵が入らないケーキと説明していたのに、私は「砂糖ぬき?」と
何度も聞き返してしまいました。ごめんね~。

塘(tang②)・・砂糖
蛋(dan④)・・卵

作文の方も前回習った尽管~、可是~(~だけれども~する)の
構文に挑戦したが、うまく 文章になりませんでした。
でもだからこその勉強。胸張って来年も間違って覚えるぞ!


 次にテキストの練習問題をしました。

第1課は北京のファーストフード店(洋快餐)のお話ですが、
美食家の中国人もマックのハッピーセットをねだる小帝(ひとり
っこ政策の中国はこどもを大事にします。その扱い方が王様のよ
うであることから)のためにお父さん達も時には、100人以上の
行列にならぶようです。
 ちなみに中国のこどもの日は6月1日です。旧暦のため、日本の
暦より1ヶ月遅れの行事が多いのかもしれませんね。

 勉強の後は、中国語のCDを聞きながら持ち寄りのお菓子やジュ
ースを片手にしばし歓談。のんびりと今年最後の勉強会を終わりました。

みなさんよいお年を。

 次回は1月8日(火)釜利谷地区センター和室で10時から


(りんご)


PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず(フランス語) #45(12/19) | HOME | フランス語 #31回 勉強会(12/20)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]