忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 11:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第36回 勉強会(7/1)
2008/07/03 10:43
【参加者】熟年男性1名、ママ1名
【テーマ】ピクニックの出し物の練習、
    「最新中国小故事選集」第5課前半部分 

前半は7月26日の出し物の練習をしました。数回練習すると、読みもスムーズになってきたような気がします。当日は、うまく話せるといいなあ。
                                                              
後半は「最新中国小故事選集」第5課前半部分の読解。
初級中学1年の女学生が入院した話でした。医療費のかかる完治の難しい病気で、裕福でない彼女の家にとっては、医療費が重い負担になっていました。そこで、クラスメイトは相談して「クラスメイトが困っているときには、僕らが助けるべきだ!」と立ち上がった・・。
次回は、お金のない彼らがどのように彼女を助けたかというところから始まります。

初級中学とは?:中国の学制は、「中学」が6年あるのですね。さらに、初級中学3年と(日本の中学に相当)、高級中学3年に(高校)分かれるそうです。よって彼女は中学一年と訳しました。
・ 当~的時候、光~就~などの表現を例文を読んで、勉強しました。

最後に、我が家の雑談です。3歳の息子が家で世界地図のパズルをしていたら「はい♪ママの」とピースをくれました。見ると「ちゅうごく」とかいてあるピース(笑)。ママと中国は息子のなかでつながっているんですね。中国語も3年目に突入です。気のせいか初級のラジオ講座のヒアリングが楽になってきたような???

次回は7月10日(木)10時から 釜利谷地区センター 和室にて

(りんご)
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語 第43回勉強会(7/10) | HOME | ドイツ語 第41回勉強会(6/26)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]