忍者ブログ
# [PR]
2024/05/17 12:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第41回 勉強会(11/11)
2008/11/26 10:38
【参加者】熟年男性1人、ママ4人、子供2人
【テーマ】「最新中国小故事選集」第6課後半部分、小故事

まずは第6課の後半部分から。
大金を入れた古い箱を、間違えて廃品回収業者に売ってしまった夫婦は、悩んだ末、警察に電話してみたのでした。
警察の40を超える廃品所を捜索し138人もの人に聞いて回るという懸命な捜索の末、ついに見付かったのでした。
警察は市民からのたった一本の電話にも全力で捜索してくれ、この夫婦は非常に感激し『有 困難 找 民警, 没 言昔(←漢字が出ませんでした…)儿! (何か困った事があったら、警察へ行けば間違いない)』と思ったのでした。

次に小故事。
ご主人がシンガポールへ出張されて、シンガポールの伝統的な衣装のBatikや日本の漫画の中国語版をお土産に買って来てくれた話や旅行で『香港、マカオ、珠海』へ行かれた話を作文してきてくれました。
また、産休に入られるママさんが挨拶に来て下さいました。
安産お祈りしています。
落ち着いたら、またのぞきに来て下さいね!

次回は11/25(火)10:00~釜利谷地区センターにて

(こーま)
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ドイツ語第49回勉強会(11/27) | HOME | スペイン語 第47回 勉強会(11/12)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]