忍者ブログ
# [PR]
2024/04/20 05:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず フランス語 #63(6/2)
2008/06/05 09:29
【開催場所】1メンバー宅
【参加者】ママ6人+キッズ
【テーマ】接続法

今日は先生役のえっちゃんの家で開催となりました。
えっちゃんのだんな様はフランス語圏のスイス人。
今まで数々の困難があったのでしょうけれど、
今はもうフランス語ぺらぺらです。
広々した居間で、子供たちは目新しいおもちゃと
早速遊び出しています。
その隙に今日は「接続法」の勉強です。

① Je veux qu'il vienne.
    
この例文のように、
vouloir, falloir , souhater, desire , préférer, demender

など、気持ちを表す動詞を使う場合、que 以下の動詞は接続法
を使うのです。

② Il faut que tu vienne.

Il est néssessaire que......Il est possible que......
Il semble que.......

など、Il を使った表現も、que 以下は接続法です。


この他にも、2種類ほど用例があったのですが、
中級編ということで次回!
文章に接続法が出てきた時、訳はそのまま直説法と同じでいいと
分かり、すっきりしました。

とにかく気持ちを表す時の文は要注意!これだけ頭に入れて
おけば今の段階ではいいのかな!?

(みっちゃん)

PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<フランス語 第40回勉強会(6/6) | HOME | スペイン語 第40回勉強会(5/29)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]