忍者ブログ
# [PR]
2024/04/24 07:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず(フランス語)#40 (11/12)
2007/11/19 07:56
【参加者】ママ7人+(0歳~4歳9人)+特別参加2名
【場所】 ユニー裏の公園
【テーマ】リーダーと久しぶりの再会

晴天にも恵まれ、今日は広島へ引っ越してしまったリーダーと
再会の日です。
この日のために遠くからわざわざ重たいフランス語の歌本3冊と
「もみじまんじゅう」のおみやげと
バイオリン(?)を持って来てくれました!

歌の本は飯田橋のフランス語専門店で、
「フランスの子供の間でポピュラーな歌の収められているもの」、
と注文して探したそうで、
とってもかわいらしい天使のような歌声でした。
こどもが歌うとフランス語の響きがまた格別です。
タイトルは「comptines à chanter」で、何巻かでているようです。
comptines とは、
こどもの数え歌(遊戯の鬼を決める時に歌う)と辞書に出ていました。
うちの子を見て思ったのですが、日本語をしゃべれないうちから
歌の歌詞は言えていたんですよね~、不思議・・・。
私もフランス語は歌で覚えようかしら?

バイオリンは私が用事で帰ってしまった後披露されたようで、
聞けなかったのがとっても残念です。
こども達がいろいろなリクエストを出して
楽しいひとときだったようです。
それにしてもこんな素晴らしいお天気の中で、生の演奏が聞けるって
とっても幸せなことですよね~。
メンバーがいろいろ持ち寄ったスウィーツと共に、
本当にフラ語以外の部分で別のサークルが立ち上がるくらい、
盛りだくさんの会でした。

いろいろなスウィーツの中身ですが、
メンバーの一人は沖縄に旅行に行ってきたので、
黒砂糖の入ったお菓子でした。
まだ海水(l'eau de mere)は暖かかったそうです。

暖かいは・・・・温度(飲食物・衣類が)chaud
           (気候が)     doux
        心・気持ちが      chaleureux

と使い分けるようです。

もう一人美味しいドーナツを持って来てくれたメンバーは、
2回続けて作文を作って来ました!
とても良いお天気(un jour beau temps)の中、
娘さんの七五三のお参りに行かれたそうです。
その素晴らしい(magnifique)着物姿を写真ができたら、
見せてもらいたいものです。

(みっちゃん)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<フランス語 第29回勉強会(11/15) | HOME | スペイン語 第30回勉強会(11/14)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]