忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 10:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず(フランス語)#6 (1/15)
2007/01/16 15:04

【参加者】ママ4人(+0歳~3歳児5人)
【場 所】谷津町の公園
【テーマ】冬休みの話、新年の抱負、絵本など

今年最初の青空ぺらりんずは青空の下、
良く日の当たる谷津公園で催されました。

年末年始ほとんどフランス語に触れていなかったせいか、
単語がなかなか出てこなくて歯がゆい思いをしました。
お話というのは水のようにどんどん流れていくので、
瞬時に出てこないと自分がシビレを切らして
日本語を使ってしまうというところがあります。
本当はやさしい単語をつなげれば
ある程度意味は伝わるはずなのに・・・。
休み中にたまった色んな出来事、話したいことが溢れ出て、
今日は全くフランス語が追いついていかなかったです。(反省)

メンバーの1人が飯田橋のフランス語専門書店で買い求めた
「リサとガスパール」のベビーブックなどを見せてくれました。
1ページ1ページに冠詞付きの名詞とかわいい絵が描かれていて
楽しく言葉を覚えられそうでした。
絵本というのはやはり絵がついているので、
いちいち辞書で引かなくてもある程度内容がつかめるし、
目も楽しませてくれますね!
赤ちゃんが言葉を覚えるように、一から学ぼうよ!って
気持ちになります。

本格的に寒くなってくるし、
広い公園では子供がケンカだ、あっちのブランコでいっしょに遊んで
などなど・・・会話に集中できないという声もあるので、
時々はメンバーのお家で勉強してはという意見も出ました。

(みっちゃん)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語 第12回勉強会(1/11) | HOME | ドイツ語 第10回勉強会(1/11)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]